2020-04-07から1日間の記事一覧

福ニャン日記 体温計

4月7日 くもり ガソリン価格が安くなったねえ。 近所のスタンドは会員価格だが107円。150円位してたのにねえ。 いいこともあるんだ。いつまで続くのか。買いだめできないからなあ。 山道散歩に行く。 自分のなかでは山道散歩は毎日体温計で体温はかる…

地方都市の様子。

北海道は車社会。函館の街を歩いてみた。 歩いている人はポツン・ポツン。普段とかわらない生活をしているように見える。 スーパーの近所・中心街・駅前。人がちょっと目立つのはそれぐらいだ。 最近 気になるのはスーパーだろう。ちょっと工夫をしてほしい…

親しき仲ほどマスクあり。

首都圏や大阪近辺や福岡で緊急事態宣言が・・。 都市封鎖はしないということだから生活に変化はそれほどないようだ。 各個人個人がいままでより以上にうつさない責任が必要なようだ。 見ていると親しい仲ほど気を許す傾向がある。いつも会っているので つい…

天災は忘れたころにやって来る。

スペイン風邪から約100年たちまさに日本においては天災がやってきた。 日本では未曾有の地震・津波でそっちのほうにしか誰もが頭になかった。 また大きな地震がくるかもしれない。いや70%の確率で関東に関西にくる。 地震学者たちはそう言ってた。災害…