どうすればいいのだろう。

新型肺炎は経済に甚大な影響がでそうな感じで推移している。

 どうすればいいのだろう。自分なりに考えてみた。

 一番危ないのは屋形船の例もあるから室内の宴会は危ない。

 カラオケはマイクを握って大声を出すから危ない。

 映画館も室内で空気が動かなそうだから危なそうだ。

 葬式や結婚式は十分注意が必要だろう。特に葬式は危ない気がする。

 並ぶようなところに行かなければいい。いまこそ流行ってない店が狙い目。

 スーパーや買い物については人と人との距離やマスクやアルコールの対応で

 なんとかなりそうだ。

 逆に飲食店や飲み屋などは個人飲食を推奨して工夫をすれば逆にアピールに

 なるかもしれない。感染しない対策をアピールすれば少しは影響は軽減

 されるかもしれない。要は濃厚接触をしない対策をすればいいのだ。

 難しいかなあああ。