30万円が独り歩き。安倍内閣迷走。

新型コロナウイルスによる経済対策として

政府案は当初ひとりあたり3万円の支給でアドバルーンをあげた。

ところがいまは一世帯あたり30万円で所得が減った世帯で非課税世帯で

自己申告制で現金給付案が出ている。

結局は給付というより所得減少の補償という意味合いだろう。

テレビでも30万円が独り歩きしてほとんどの世帯に30万円支給のような

錯覚を生じさせている。

政府も錯覚させることによって多額の給付をするようなイメージにしたいらしい。

しかし国民の多くは自分がどれだけもらえるのかで判断する。もらえない人は

なんか騙されたような感覚だ。金額が高ければ高いほど騙され感が強い。

2枚のマスクといい安倍内閣迷走してないか。