2020-12-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 100万円。

12月9日 くもり 政府が東京23区から地方にでて家を購入したら100万円分支給という案をだした。 100万ぐらいと思う人もいるだろうが県によっては種々のサービスを付加してる県もある。使いようによっては面白いし、コロナ・地震・人の多さなどなど…

#須賀しのぶ『また、桜の国で』を読む。

須賀しのぶ氏長編小説。「青空白花」や「荒城に白百合ありて」に続き3作目を読破。 日本という海で囲まれた国民には考えられないドイツやロシアに囲まれたポーランドという国の悲劇、国民の4割がユダヤ系の人たち。歴史上から国名が消されたこともある国。…

町長の性スキャンダルNO2.

ある学者さんが草津町のリコールについてツイートしている。 地方議員にたいするリコールは「議員によるあいつは気に入らないから排除しようする前例ができてしまった。これではその議員を選んだ住民の意思が否定されひいては代表民主制自体が崩壊する。これ…

いよいよ脱ガソリン車への流れ

政府の2050年までに温室効果ガスの排出量実質ゼロの目標設定をうけて脱ガソリン車の話題が活発化してきた。 小池知事が30年までに新車販売は脱ガソリン車と答弁したという。 政府は35年レベルまでに「電動」を考えているらしいが先駆けて30年と発…