2020-04-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 遊具解禁

4月5日 くもり 昨日の土曜日は四季の森公園は小さい子供を連れた家族ずれでにぎわった。 遊具の使用が解禁になって子供たちは楽しそうだ。 四国から電話。亡き父が四国への連絡船で50年ほど前に知り合ったという方だ。 一度しか逢ったことがないのだが父亡き…

「3密」の中央の強調が裏目に。

新型コロナウイルスに完全に感染しないとすれば 24時間人と人の間を前後左右2メートル以上離れて両手を上に上げて過ごすことだ。 それができない以上それに近い形で感染の可能性を低くするしかない。 「3密」の中央が強調されてそれ以外の密が疎かになって…

明るいニュースはないのか。

フランスやイタリアなどでは3Dプリンターを使って医療必需品の 生産に力を入れてるという。 ウイルスに効果があるというアビガンを30か国に輸出するという。 喘息の薬が効果があるという話はどうなったのか。 日本でのマスク生産する企業もあるという。 日…

30万円が独り歩き。安倍内閣迷走。

新型コロナウイルスによる経済対策として 政府案は当初ひとりあたり3万円の支給でアドバルーンをあげた。 ところがいまは一世帯あたり30万円で所得が減った世帯で非課税世帯で 自己申告制で現金給付案が出ている。 結局は給付というより所得減少の補償と…