いまだ半信半疑だが。

本当に新型コロナウイルスは大流行しているのだろうかと半信半疑だ。

専門家?はいう。市中ではかなりの数の感染者がいるのだが検査をしてない

から分からないのだと。

しかし。推定はできるのではないか。

ひとつは大学受験が終わって受験生の欠席状況はどうだったのか。

ひとつは保健所や病院に検査の要請があったと思うがどれほどの相談がきて

   そのうち新型コロナウイルスと疑われる相当数はどれくらいなのか。

ひとつは高校受験での欠席状況はどうだったのか。

   いずれも中学校や大学や保健所や病院が把握している数ではないか。

もちろん正確ではない。しかし感染者数の推定は可能ではないかと考えている。

この一週間・二週間が山場というがせめて事実に基づいて推定でもないと

まったく目に見えない。発表の感染者254人死者6人では大流行というのだろうか。

中国・韓国・イタリアが深刻だが日本は数を隠しているだけなのか・・・・。

ただ日本には相当の感染者がいるという漠然とした話では信用するほうが・・・。

専門家とかコメンテーターもその人なりの根拠を示してほしいものだ。

「私は○○人が現在の感染者数と推定すると。」それなしで不安を煽るのは・・・。

 ただ北海道では会見で専門家が想定感染者数が940人と数を示した。

根拠は言わなかったがそれでもきっちり推定数を出したのには評価できる。エライ。

単純計算推計では全国で3500人程度になりそうだがどうだろう・・・。