2020-03-03から1日間の記事一覧

誰のための戦いなのか。

新型コロナウイルスとの戦いは誰が誰のためにやってるのでしょう。 国民を守るを大義名分にいろんなことを言う人がいる。 本来は自分の身は他人に迷惑を及ぼさない範囲で自分で守るのが基本だろう。 しかし自分だけでは守れないからいろいろな人の協力を得て…

福ニャン日記 別れの一本杉

3月3日 くもり お雛様も泣いている。新型コロナウイルスの発生で忘れられている。 モスクワが暖冬で雪がないという。函館も信じられない雪のなさだ。 世界が異常気象なのだろう。異常気象が新型ウイルスを発生させたのかも・・。 天気が悪く歩く人がいない…

荻原浩「楽園の真下」を読む

荻原浩氏の作品はいいねえ。心暗くする作品がない。 今回の本は新型コロナウイルスが流行している時期に自然を侮ると ひどい目に遭うという点では同じようなことだ。人間と巨大化したカマキリとの 大スペクタル作品だ。迫力満点だ。いまバッタによる蝗害が世…

いまだ半信半疑だが。

本当に新型コロナウイルスは大流行しているのだろうかと半信半疑だ。 専門家?はいう。市中ではかなりの数の感染者がいるのだが検査をしてない から分からないのだと。 しかし。推定はできるのではないか。 ひとつは大学受験が終わって受験生の欠席状況はど…