2021-02-03から1日間の記事一覧

福ニャン日記 緊急事態宣言延長。

2月3日 くもり また寒波がきた。最低気温はマイナス10度。最高気温もマイナスである。 緊急事態宣言が延長された。日中も含めて不要不急の外出自粛という。 一時コロナで死ぬか経済で死ぬかということが言われたけれど経済で死なないことが証明でもされたの…

最近気になること。

最近気になることに火災のことがある。 冬場で火災は多いのだけれど火災があるとほとんどと言っていいほど死者が出る。 火災のニュースと死者のニュースが必ずのように重なる。見ていて悲しくなる。 住宅の建材が関係するのだろうが建材の進歩が死者を誘発し…

高齢者施設の感染対策。

新型コロナウイルスが騒がれて1年が経つ。 東京都は感染者数が減少とはいうけれど依然として高齢者施設のクラスターは止まらない。全国的に同様の現象が起こっている。 医療体制の逼迫の原因やコロナウイルスによる死者数も高齢者の割合が高いのだから 高齢…

パートナーから隣国へ。

20年版韓国国防白書が発表された。 韓国は日本との関係はついに「パートナー」という協調していく関係から単なる隣国関係になりそうだ。韓国は台湾と並んでともに北東アジアで自由主義圏として手を携えて発展していかなければならない国であるはずがどんどん…