神に最も近い人。

神に最も近い人と思われるカトリック教皇

    手を握って離さない信者の手を叩いたとして謝罪を発表した。

    教皇でさえ過ちをおかすことに当然あり得ると思うと同時に

    下々の人たちの過ちに寛大でないことを改めて感じる。

    ネットをみても非難・批判が充満している。

    人は「間違いを犯す生き物」という前提で不注意な過ちなのか

    故意の過ちなのか。また過ちにたいしてどう対応したのか、

    どう反省したのかを見つめる必要があるだろう。

    非難・批判を発するまえに自分を省みる余裕を持ちたいと思う。

    教皇は「われわれはしばしば忍耐を失う」といっている。

       「女性にたいするいかなる暴力も非難する」ともいっている。

    教皇の行為と謝罪は参考になるかもしれない。