2020-12-20から1日間の記事一覧

福ニャン日記 休みなし。

12月20日 晴れ クラスターが発生して心配された奥尻島は落ち着いたようだ。 島だけに入りを止めて島内の移動を制限すると落ち着くものらしい。 やっぱり人から人に感染する。移動の制限は効果があるらしい。 その点東京はどこからともなく人が湧いてくる…

まだ雪が降りそうだ。

東北の高速道路の閉じ込められた1000台にも及ぶ雪害が解決したと思ったら予報はまた寒波襲来で大雪予報が収まりそうもない。 北陸の屋根に積もった雪をみたら恐ろしい。我が家ならとっくに倒壊しそうなほどの高さだ。豪雪で死者のニュースも出ている。こ…

新聞の悪意?

テレビ朝日のニュースのなかで安倍前首相が「桜を見る会」の前夜祭の費用補填に関して東京地検特捜部の事情聴取を受けていたと報じたことは間違いだったと謝罪した。 メディアの大手がテレビ朝日がこんな間違いを簡単に犯すものだろうか。 日頃から政府に批…

スウェーデンもついに降参。

スウェーデンは唯一コロナに関しては規制のないコロナ対策を取ってきて注目さてたが 11月からの急激な感染増加でスウェーデン政府がついに腰を上げた。 国王もコロナ対策は失敗だったという声明を。 公共機関でのマスク着用は国民が慣れていないとして制限…