新聞の悪意?

テレビ朝日のニュースのなかで安倍前首相が「桜を見る会」の前夜祭の費用補填に関して東京地検特捜部の事情聴取を受けていたと報じたことは間違いだったと謝罪した。

メディアの大手がテレビ朝日がこんな間違いを簡単に犯すものだろうか。

日頃から政府に批判的なテレビ朝日が政界の噂に飛びついたということだろうか。

世論調査や市民の声とかでも国民を一定方向に導こうという思惑が時々見え隠れするような気がする。

よくも悪くも一国の前首相を貶めかねない報道であることは間違いがない。

悪意はないとは信じたいが謝罪して訂正しますだけでいいものかどうか。

政治家は簡単に謝罪したほうがいいと思うことも二の矢三の矢がマスコミはじめ各界から飛んでくるからごちゃごちゃ口を濁すことが多いのではないか。どうだろう。