2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山道散歩 四季の社を歩く。

山道散歩はマイ散歩道が工事中。 今日は函館四季の社公園に足を運ぶ。 夫婦連れのストックを持った散歩者が結構いる。 仲がいいのだろうな。幸せなんだろうな。そう思いつつ眺める。 蝉に替わってカエルの鳴き声のほうが大きい。 丘の家の前にはハマナスの実…

福ニャン日記 名前はチェービー。

8月31日 曇り 早いなあ。もう8月も終わりだ。秋がきて冬がくるぞー。 チェービーが日本に来る! 最大風速55M。瞬間風速75M。猛烈だ。 福 915ヘクトパスカルだぜ。こんな台風はじめてだ。 どうなっちゃうんだよ。 父 まだ発達してるらしいよ。 北…

サムライ安倍孝駿選手26歳。

個人的な注目は日本のサムライ安倍孝駿選手(26)。 風貌がいい。男らしくて侍風なのがいい。走りっぷりもサムライだ。 男子400Mハードルのメダリストで400Mリレーにも出場した。 残念ながら銅メダル。それにしても迫力があったなあ。 アジア大会…

18歳の糾弾!宮川選手。

いまやスポーツ関係の協会のパワハラでの問題は流行の感さえある。 女子体操の宮川選手(18)がどうどう記者会見を開いた。 「感じたことのない恐怖を感じた。」とまで述べた。 女子レスリングの伊調選手の時とほとんど同じ展開だ。 協会の記者会見や塚原副会…

山道散歩 仏の道を散策する。

今にも雨がこぼれそうな天気。 マイ散歩道はまだ工事中。 意を決してまた函館の仏像群に会いに足を運ぶ。 明治の年号が彫られているものがある。 無宗教を自認する自分にも仏心がでてきたか。でてきたか。 急な坂道の途中の仏像は台座からはずれているものも…

福ニャン日記 陸上競技。

8月30日 曇り アジア大会だけをみると日本の陸上もまんざらでもないと思える。 福 男子200Mはすごかったね。あの頑張りは胸をうつ。 金メダルの小池祐貴選手だ。拍手だね。 父 男子100✖4 リレーは花形種目。1位で予選通過だ。 期待がもてて今夜の…

74歳。ふたりだけの同期会。

同期の仲間が内地から帰省した。 故郷で二人だけの同期会を開催することにした。 おしゃべりをして昼食を食べようというのである。 好天に誘われてドライブをして幼きころの思い出にひたる。 上ノ国町の硫黄山と呼んでいた勝山館の史跡のある山にのぼる。 展…

夢の血液ができた!?

夢の血液が開発されたとカナダの研究チームが発表した。 誰もが手術に立ち会い血液を調べられ、適合するかどうか 心配した経験があるのではないか。 B型の人が輸血を必要とする場合 B型の人かO型の人の血液を集めなければならない。 O型の血液はだれにで…

山道散歩 キノコシーズンあと少し。

山道散歩に行くも マイ散歩道はまだ工事中。途中で土砂を運搬中。 すごすご引き下がる。自分の道を整備してくれてると思えば・・・・。 今週いっぱいかかると工事の人が教えてくれた。 先日の散歩でみつけたキノコ。あと少しでキノコシーズンだ。 (食べら…

福ニャン日記 でるわでるわ出るわ。

8月29日 曇り 障がい者雇用の水増しがとどまることを知らない。 全国の官公庁で5000人とか1万人とかとかになる勢いだ。 福 数合わせの体質はひどいなあ。 いろいろな数値が発表される時、監視する官庁はどこなのか。 父 衆院・参院・官庁・地方。すべ…

故郷。 江差の風景。

昨日 江差に用事でいった合間に鴎島へ。 函館は雨が降りそうな天気だったが江差は晴れ間のでるいい天気。 いにしえ街道には修学旅行生が三々五々歩く風景が。 瓶子岩を見ながら赤灯台まで歩く。 島の岩にへばりついてた ピンク色の綺麗な花が 印象的。 開陽…

人はお金で動くのか?

政府が新たな地方創生策を打ち出した。 首都圏(東京・埼玉・千葉・神奈川)から地方へターンして 起業する人への支援策として最大300万円支援するという。 地方で一定期間はたらいていない女性・高齢者が就労・起業する 場合には最大100万円支援する…

四国巡礼?函館の仏様たち。②

88か所の仏様たちが山奥で静かに微笑んでいる。 これで24の仏様。 四国に行ったことはないのでそれぞれに祀られている仏様が似ているのか どうかは分からない。 だけどとにかく合掌。合掌。合掌。合掌。合掌。

山道散歩 四国巡礼函館の仏様たち。

昨日 函館のお地蔵さんを沢山写真に撮ってきた。 函館の人でも多分あまり行かないところではないか。 四国巡礼に行きたくても行けない函館の人々のために 信心深い人たちが浄財をだして建立してひとつひとつの仏様に お参りして安らぎを得ていたのだろう。 …

福ニャン日記 右代啓祐選手

8月28日 曇り 北海道出身の右代啓祐選手が金メダルをとった。 男子十種競技というキングオブオリンピックといわれる競技である。 右代選手はながく日本の十種競技の第一人者である。 走って、飛んで、投げてと万能でなければ勝てる競技ではない。 しかも…

逃亡犯はどこにいった。

大阪府警富田林署から逃げた樋田淳也容疑者はどこに。 危険な容疑者が逃亡して2週間以上すぎた。 新聞の社説でも叩かれている大阪府警。 不祥事を叩いたからといって容疑者が捕まるものでもない。 なにもしないで手をこまねいているわけでもあるまいが それ…

番付発表。大相撲がおもしろい。

大相撲秋場所番付が発表された。 秋場所は話題満載で面白くなりそうだ。 横綱陣が大丈夫か。 白鵬・鶴竜は休場あけだし、稀勢の里は千秋楽までもつかどうか。 貴乃花部屋の活躍は。 話題の貴ノ岩が再入幕を果たしてどれだけ活躍するのか。 貴景勝は秋場所も…

キターーーー。今年も梨がきた。

千葉に住む友達のN君から今年も梨が送られてきた。 早速 家族で冷蔵庫にいれて冷やして食べる。 千葉は梨が産地という。うーん甘いね。うーん瑞々しいね。 とくに気心のしれた友からの贈り物はおいしさも倍増する気がする。 N君は娘さんのいる米国で1か月…

山道散歩 四国巡礼?

天気まずまず。 今日はマイ山道散歩の道が整備中なのでちょっと足をのばして 四国巡礼?に行ってきた。 函館の陣川の奥に四国巡礼の88の仏像があるのだ。 約1時間で巡礼ができる。お手軽だ。残念ながら札所はない。 起伏のある広大でフアンなら 絶対楽し…

福ニャン日記 山縣亮太選手。

8月27日 曇り アジア大会も陸上競技が始まった。 陸上の花。男子100Mは期待させたね。山縣亮太選手26歳。 なにしろ準決勝で1位通過だから盛り上がったね。 結果は9.997秒 で銅メダル。やったね! 福 長野県松本市の自転車競技の途中でスズメ蜂…

愛は地球を救う!?

日テレの24時間テレビ 「愛は地球を救う。人生を変えてくれた人」が終わった。 愛だけじゃ地球を救えないよな。行動がないとなあ。 そんな嫌味なことを思いつつ時々はテレビをながめる。 自分にも愛が降り注がれて救われないかなあなんて馬鹿みたいに思う…

シニアの運動しすぎのリスク。

自分は14年以上歩き続けている。 シニアにとって運動のし過ぎは危険ということがよく言われる。 膝の負担、心臓への負担、腰への負担は適当がいいのだ。 自分も歩き初めのころは走りたくてしょうがなかったし、 実際何回か走った。自己満足では健康にいいこ…

山道散歩 整備されてた道。

午前中は古文書の講習会。 午後から山道散歩。 さすがの日曜日近くの公園ではBBQでまだ賑わってる。 今年一番セミが鳴いてる気がする。 とくにミンミンゼミは今年一番だ。台風後の最後と鳴いてるのだろう。 散歩道がすっかり整備されてた。 草が刈られデ…

福ニャン日記 頑張れ福島千里選手。

8月26日 曇り アジア大会が盛り上がっている。 男子マラソンで井上選手が32年ぶりで金メダルを獲得。 最後までもつれて勝ったから見応えがあったがオリンピックを 思うとこんな試合でいいのかなあ。 なんて。 福 北海道民には悲しいニュースが。 福島…

花村萬月「心中旅行」を読む。

花村萬月「心中旅行」を読む。 花村萬月は芥川賞作家ではあるが エッチなことが多いから密かに気分転換に読むことが多い。 編集者澤野は双子の女の子を持つ普通の幸せな生活をしていたのだが 編集長に抜擢された時,部下の豊嶋との甘くはげしい関係ができて…

GLAY函館公演。

25日・26日函館に錦を飾る公演があるという。 GLAYはつくづく函館出身の偉大なグループなのだと感心する。 全国から5万人のフアンがこの函館に集結するという。 函館の宿泊施設がいっぱいになるという。 街を若い女性が散策している。 北海道新聞が…

山道散歩 台風一過なのに。

普通は台風一過となるはずなのに今日は朝起きたら雨。 山道散歩は断念。 家の屋根を飛ばされなかったのだから山道散歩断念も納得。 「つもり散歩」で我慢だ。 クワガタの子供? 最後のセミか。 バッタ。 いま咲く野花。

福ニャン日記 温帯低気圧。

8月25日 曇り 函館に住む幸せを感じた1日であった。 20号台風が温帯低気圧に変わって風も雨も予想以上に静かであった。 950HPから990HPまで勢力が弱まったのだから感謝である。 福 父は1時間おきに台風情報をみてたね。 父 怖かったもんなあ…

負けたくない!池江選手。

池江璃花子選手が6冠達成! アジア大会で一番期待された池江璃花子選手が期待どおりに 史上初の6冠達成した。おめでとう! 最後の女子50M自由形は短距離だけに不安もあったろうが 先頭にたつとしぶとく逃げ切った。8種目も戦った。お疲れ様! 池江選手…

小池知事がネズミ集団と対決か?

豊洲市場の問題が最近は静かになった。 小池知事もあまりテレビで見なくなって淋しい気がする・・・・・・。 築地市場の解体に伴って 築地市場のネズミ駆除作戦が9月から実施されるという。 築地市場では昨年1200匹のネズミが捕獲されたという。 ドブネ…