2018-08-28から1日間の記事一覧

四国巡礼?函館の仏様たち。②

88か所の仏様たちが山奥で静かに微笑んでいる。 これで24の仏様。 四国に行ったことはないのでそれぞれに祀られている仏様が似ているのか どうかは分からない。 だけどとにかく合掌。合掌。合掌。合掌。合掌。

山道散歩 四国巡礼函館の仏様たち。

昨日 函館のお地蔵さんを沢山写真に撮ってきた。 函館の人でも多分あまり行かないところではないか。 四国巡礼に行きたくても行けない函館の人々のために 信心深い人たちが浄財をだして建立してひとつひとつの仏様に お参りして安らぎを得ていたのだろう。 …

福ニャン日記 右代啓祐選手

8月28日 曇り 北海道出身の右代啓祐選手が金メダルをとった。 男子十種競技というキングオブオリンピックといわれる競技である。 右代選手はながく日本の十種競技の第一人者である。 走って、飛んで、投げてと万能でなければ勝てる競技ではない。 しかも…

逃亡犯はどこにいった。

大阪府警富田林署から逃げた樋田淳也容疑者はどこに。 危険な容疑者が逃亡して2週間以上すぎた。 新聞の社説でも叩かれている大阪府警。 不祥事を叩いたからといって容疑者が捕まるものでもない。 なにもしないで手をこまねいているわけでもあるまいが それ…

番付発表。大相撲がおもしろい。

大相撲秋場所番付が発表された。 秋場所は話題満載で面白くなりそうだ。 横綱陣が大丈夫か。 白鵬・鶴竜は休場あけだし、稀勢の里は千秋楽までもつかどうか。 貴乃花部屋の活躍は。 話題の貴ノ岩が再入幕を果たしてどれだけ活躍するのか。 貴景勝は秋場所も…