2018-08-30から1日間の記事一覧

山道散歩 仏の道を散策する。

今にも雨がこぼれそうな天気。 マイ散歩道はまだ工事中。 意を決してまた函館の仏像群に会いに足を運ぶ。 明治の年号が彫られているものがある。 無宗教を自認する自分にも仏心がでてきたか。でてきたか。 急な坂道の途中の仏像は台座からはずれているものも…

福ニャン日記 陸上競技。

8月30日 曇り アジア大会だけをみると日本の陸上もまんざらでもないと思える。 福 男子200Mはすごかったね。あの頑張りは胸をうつ。 金メダルの小池祐貴選手だ。拍手だね。 父 男子100✖4 リレーは花形種目。1位で予選通過だ。 期待がもてて今夜の…

74歳。ふたりだけの同期会。

同期の仲間が内地から帰省した。 故郷で二人だけの同期会を開催することにした。 おしゃべりをして昼食を食べようというのである。 好天に誘われてドライブをして幼きころの思い出にひたる。 上ノ国町の硫黄山と呼んでいた勝山館の史跡のある山にのぼる。 展…

夢の血液ができた!?

夢の血液が開発されたとカナダの研究チームが発表した。 誰もが手術に立ち会い血液を調べられ、適合するかどうか 心配した経験があるのではないか。 B型の人が輸血を必要とする場合 B型の人かO型の人の血液を集めなければならない。 O型の血液はだれにで…