2018-08-29から1日間の記事一覧

山道散歩 キノコシーズンあと少し。

山道散歩に行くも マイ散歩道はまだ工事中。途中で土砂を運搬中。 すごすご引き下がる。自分の道を整備してくれてると思えば・・・・。 今週いっぱいかかると工事の人が教えてくれた。 先日の散歩でみつけたキノコ。あと少しでキノコシーズンだ。 (食べら…

福ニャン日記 でるわでるわ出るわ。

8月29日 曇り 障がい者雇用の水増しがとどまることを知らない。 全国の官公庁で5000人とか1万人とかとかになる勢いだ。 福 数合わせの体質はひどいなあ。 いろいろな数値が発表される時、監視する官庁はどこなのか。 父 衆院・参院・官庁・地方。すべ…

故郷。 江差の風景。

昨日 江差に用事でいった合間に鴎島へ。 函館は雨が降りそうな天気だったが江差は晴れ間のでるいい天気。 いにしえ街道には修学旅行生が三々五々歩く風景が。 瓶子岩を見ながら赤灯台まで歩く。 島の岩にへばりついてた ピンク色の綺麗な花が 印象的。 開陽…

人はお金で動くのか?

政府が新たな地方創生策を打ち出した。 首都圏(東京・埼玉・千葉・神奈川)から地方へターンして 起業する人への支援策として最大300万円支援するという。 地方で一定期間はたらいていない女性・高齢者が就労・起業する 場合には最大100万円支援する…