2018-09-24から1日間の記事一覧

函館仏像群散策⑲

仏像群散策路。 冬の間は誰もこないで静かに眠っているのだろう。 第45番 岩屋寺 海岸山 愛媛県上浮穴郡久方高原町 真言宗豊山派 開基~弘法大師 ご本尊~不動明王 不動明王とは すべての悪を破壊する大日如来の 化身。常に火焔の中にあって憤怒の 表情。…

山道散歩 仏像に会いに行く。

昨日は少ないながらも落葉キノコは収穫した。 今日は函館の仏像に会いがてらの山道散歩。 いつもいくマイ散歩道は川沿い。仏像散策道は山の上。 まったく雰囲気が異なる。音・花・木々の様子みんな違う。それがいい。 そうはいっても今の季節はキノコが気に…

福ニャン日記 十五夜。

9月24日 曇り 今日は十五夜なのだが残念ながら天気は下降。月が見れそうもない。 福 今日は十五夜だぜ。 月にウサギが。 父 大阪なおみ選手はやっぱりハードスケジュールかなあ。 ストレート負けだった。残念だなあ。ミスが多かった。 豆 白鵬は強かった。…

百田尚樹「カエルの楽園」を読む。

百田尚樹「カエルの楽園」を読む。 アマガエルのソクラテスとロベルトが国を追われて平和な国を 求めてさまようがやっと平和そうな国にたどり着く。ナパージュという。 スチームボートという鷲が作らせたという「三戒」と「謝りソング」を 守っていけば平和…

物言えぬ社会はこまる。

大相撲が終わった。相撲フアンとしては淋しくなる。 白鵬が全勝優勝。優勝コメントも今回は無難に切り抜けた。 ついつい面白いことを言わぬかと期待してる自分がいる。 ちょっとしたことでガタガタいうから世の中面白くなくなる。 100人100様なのだ言…