台風さん!我が家には来ないで。

   台風13号の進路がなかなか定まらない。
    自然界のことだからどうにもならないのだが。

    最近の台風は予想外の進路をとるようだ。
    北海道はもともと台風がくることは少ないのでつい安心している。

    昔 洞爺丸台風というのがあって電気が消え、向かいの銭湯の
    高い煙突が折れ、また函館連絡船が何艘も遭難した。
    何年も海岸に連絡船の残骸が横たわり汽車の窓から
    嫌な思いで見た記憶は忘れられない。

    ボロ家の我が家は少し風が吹くたびに家が揺れ、眠れない夜を
    すごすことが多い。お金があったら風を気にしない家に
    代えたいといつも思う。でも残念ながら・・・・・・・・・・・・・。
    ほかの人たちには申し訳ないが台風が我が家に来ないことを
    ただただ祈るばかりである。(そんなことを言ってるとくるかなあああ)