2020-07-29から1日間の記事一覧

福ニャン日記 口笛が吹けない。

7月29日 くもり 韓国は日本にたいしてなんでもありなんだなあ。 慰安婦像の前で安倍首相らしき人が跪く像を植物園に設置した。 この感覚が韓国の首相が退陣したあとの処遇の仕方にでているのだろう。 敬意とか国際儀礼とかまったくない国なんだなあ。情けな…

角田光代『曾根崎心中』を読む。

角田光代作品。近松門左衛門作として学校で名前だけは習う作品を現代の 角田門左衛門が翻案した作品という。簡潔な文章で遊女初の「生」が「恋」が 本からほとばしり出る作品。男にとっていい時代?から今は男女平等という。 でも社会進出をみると結婚をしな…

いろいろ言われる白鵬関だが・・・。

朝乃山関が破れた。うーん残念一敗してしまった。9勝1敗だ。 御嶽海関の力強さを認めるべきか。まだまだこれからだ。 それにしても横綱白鵬関の今場所は強い!北勝富士関を一蹴した。 張りてが多いとかかちあげが多すぎるとか、横綱としてどうかとか。 今場…

大雨が今度は東北だ。

大雨が東北にやってきた。 九州の豪雨の復旧がまだすまないのに今度は山形・新潟などの東北地方が 豪雨の標的になってきた。堤防の決壊・土砂崩れ災害が発生しているという。 こんどは北海道まで来ないかと心配する。 7月に1度も台風が来ていないのは過去の…