福ニャン日記 暑中お見舞い。

      7月15日 曇り 

      西日本は40度というニュースまである。
     北海道ではちょっと陽がでただけで「暑ねえ!暑いねえ!」連発。
     暑いといいながら「豪雨災害の人のこと思ったらこんなこと言えないよね。」
     こんな言葉が続くのが挨拶になった。

    福 日本人が海水浴に行かなくなったって本当?

    父  若いころには逗子など「芋の子を洗うようだ。」という
         ニュースが毎年必ずでたものさ。
         最近は日焼けが嫌という子や大人が増えてるらしいよ。

    豆 日本人は人の集まるところに集まるという性質があるからねえ。
         海水浴場の整備は地方に人を呼ぶチャンスだと思うけど。
         水質のよさ、水が綺麗、安心に楽しさや美味しさや豪華さなど
         プラスアルファがあったらチャンスはありそうだけどなあ。
   
    父  もっとも孫もいない自分たちは40年は海水浴はいってないし、
         海に入ったら死んじゃうね。きっと。 

     再掲。話題が海水浴だからね。
イメージ 1