福ニャン日記 世の中どうなってる

6月26日 くもり

元検事正が不純強制性交容疑で逮捕・国税庁の監察官が公用車で酒買いや出張での観光など真面目であるべき公務員がおかしなことに。いつの時代にもあったのだろうが気になるなあ。保育士が園児に暴行・看護師が点滴チューブを切断、人殺し事件も連日のようだ。こういうと政治家が悪い・政治が悪いという声が聞こえそうだが「お金中心の社会」の弊害かもなあ。日本の美徳といわれた心の社会・精神の社会は影を潜めた。それぞれが真面目に生きることしかないのだが・・・。はみ出る人が多すぎるのかも。

東京都都知事選なんかは今の日本の縮図かもなあ。

函館病院に通うこ線橋の壁に函館の観光施設の透かし?がついている。これは五稜郭。いつも通るのに初めて気づいた。)