2023-04-04から1日間の記事一覧

福ニャン日記 林外相訪中

4月4日 晴れ 図書館に行く用事の際に天気に誘われて五稜郭公園の桜の咲き具合の点検に公園を一回りしてみた。観光客や公園を散歩する人など少しずつ人が出ている印象だ。桜は一部蕾が膨らむ木もあるが函館はまだまだかなあ。 日本の林外相が中国を訪問して…

女子プロゴルファーの活躍。

米国の女子ゴルフツアーに参戦している女子選手の活躍が見事だ。 勝みなみ選手・畑岡選手・渋野選手の3人が上位20位までに食い込んでいる。 とくに畑岡選手は一時トップに迫る活躍をしたが残念ながら最終的には7位に。 後半63の好スコアをだした勝みな…

前大統領と現大統領。

米国の前大統領トランプ氏が米国史上初めて起訴された。 不倫をしたことは事実なのかどうか。事実とすれば大統領選挙前に口封じのために大金を支払った。上手にやったつもりが検察が綻びを見つけて起訴したというもの。 一方のロシアの現大統領がロシア侵攻…

「明らかな不条理」

ロシアが国連安保理で1か月間議長国となるという。 ゼレンスキー大統領は「明らかな不条理」として非難した。 ウクライナへのロシア侵攻について安保理で議長国として議論を指揮することになる。 世界の国連加盟国の百数十か国の指導者が集まる国連でこの不…