2022-05-02から1日間の記事一覧

福ニャン日記 観光地賑わう

5月2日 くもり 函館の観光名所五稜郭は花見と重なってタワーを利用の観光客で混雑だという。 函館山も観光客が殺到している。久しぶりに観光地に賑わいが・・・。市内は車も少な目なのだが・・・。 日本ハムと阪神がともに勝利。しかも大勝だ。ともに10勝…

仁木秀之『三舟、奔る!』を読む。

仁木作品。初めての作家。1973年大阪生まれ。2016年作品という。 三舟とは勝海舟・山岡鉄舟・高橋泥舟の3人という。友人だったり親戚だったりと幕末ごろの同じ時代を生きての交流した武士の話。いずれも刀や槍の使い手だったという。勝海舟は分かる…

運転中の片手飲食は違法??

ネットで運転中におにぎりを食べるのは違法になる可能性があるなんて説が流布されてる。安全運転違反になる可能性があるなどという説だ。運転者全員が違反をしていることになる。こんなことを違反としたらこそこそジュースを飲んだり食べたりしてかえって事…

ロシア戦勝記念日近づく。

ロシアの対ドイツ戦勝記念日の5月9日が近づいた。 ロシアの大きなイベントでウクライナでの行事もあるとも噂された。 英国のニュースではこの日にプーチン大統領は「戦争宣言」をするのではないかという人もいる。もはや大統領がなにを言おうと驚かない。こ…