福ニャン日記 危険・危険

6月20日 くもり

露朝は「包括的戦略パートナーシップ条約」を締結したという。いずれかが攻撃を受けたら相互に支援するという条約だ。戦争が起きないように国同士が安保条約を結んで守るのではない。現在戦争しているロシアが北朝鮮を戦争に巻き込む条約を結んだということ。これは危険極まりない。ウクライナに直接北朝鮮も参戦しかねない。ああああ。

これでは戦争の拡大が目に見えている。

やっぱり街中散歩は下がアスファルトばかりだから疲れるなあ。函館病院からイオンハイパーや七重浜を回っての一回りで1万1千歩。昨日の快晴の一番の暑さのなかで歩いたなあ。山道散歩なら木々の日陰もあるのだが街中はほとんど日陰がないからなあ。

(昨日の街中散歩の途中でみた鳥。川のなかでサギ?かなあ。)

(街中散歩で上をみたら変わった小鳥が電線に。こんな出会いもいいねえ。)

(昨日の散歩で七重浜に寄ってみた。浜からみた函館山。)

(浜からみた北斗市の街並みと山々。)