元幕内琴恵光関が引退。

元幕内で好きな力士だった琴恵光関が引退を発表した。

ケガで幕内から十両へそして幕下へと落ちて行ったので心配をしていたが32歳という若さで引退して年寄尾車親方を襲名したという。

今場所は大物若手力士大の里関が7勝1敗で優勝するのではないかと噂されるなかでケガでひっそりと引退していく琴恵光関。時代の変わり目だろうか・・・。

琴恵光関は宮崎県出身で見た目も取り口も真面目一方という力士で精一杯相手にぶつかっていく姿勢は好感をもって毎場所楽しみにしていた力士であった。それにしても32歳という若さで親方になる決断をした琴恵光関は大変な思いもあっただろう。

これから相撲人生よりも長い親方人生を送ることになる。力士というのはケガという避けることが大変な事故という危険を受けながらも勝負をしている。

琴恵光関のような真面目な力士を育てて世にだして相撲界にこれからも貢献して欲しいと思います。お疲れ様でした。琴恵光関のこれからの人生に光あれ!