バイデン氏・トランプ氏再度激突へ。

米国の民主党共和党の大統領予備選はともにバイデン氏・トランプ氏が代議員の過半数を獲得して正式に両候補が激突する構図になるという。

外部から眺めているとどちらが大統領になっても問題ありで落ち着くのは時間がかかるだろうなあ。

トランプ氏は身内を共和党の要職に送り込んだり、副大統領候補という餌で忠誠をみるなど党の私物化ともいえるような行動が目立つという。なにしろ裁判費用が莫大にかかるのだから共和党を意のままに動かせるようにしておきたいのだろう。それだけにトランプ氏は必至なのではないか。しかしもし大統領になれなければ努力も水の泡になりそうだ。国民のためよりも自分のために大統領になりたい人を大統領にしていいのかなあ。どちらにしても米国民は当分不幸な状況になりそうだ。

高齢で指導力のないが安全な大統領かリーダーシップはあるが国民よりお金や地位に欲がある大統領かどちらを選ぶのか。あああ。