2020-10-01から1日間の記事一覧

福ニャン日記 女性は嘘をつく?

10月1日 くもり いよいよ今年も残り3か月になった。コロナ・ころなで一年が終わりそうだ。 自民党の杉田議員の発言が野党などが問題視している。議員辞職しろという声もある。 いろんな考えがあっていいと言いつつ問題にする。議員だから?雑誌の座談で…

佐伯一麦「渡良瀬」を読む。

佐伯一麦作品。初めての作家。1959年仙台出身。週刊誌記者・電気工など経験。 この作品は自伝的小説か。しっかり書かれているから結構読むのに時間がかかる。 渡良瀬川周辺の景色が見える作品。 『渡良瀬』 主人公南条拓は電気工から3人の子供のうち末…

世界はどうなる?

米国の大統領選の討論会が始まったがこれからの世界が見える討論会だったのか。 史上最低の討論会などと評価がでるほどだから世界注視の討論会も何もなし。 米国国民の敗北などという論評もあるがそれに引きずられる世界の人々は どうしたらいいのか。バイデ…

完全無欠の解決?

菅首相が北朝鮮の拉致問題への解決に意欲を見せた途端に北朝鮮から牽制球が 飛んできた。「北朝鮮の誠意と努力で拉致問題は後戻りできないまでに完全無欠に 解決している」と。どうすればそんな論理になるのか理解不能だ。 拉致問題を引き起こしたのは北朝鮮…