人質解放なるか。ハマス。

イスラエルの大統領は人質解放のための停戦をする用意があるといい。

ハマス幹部は人質解放のための条件について各国と協議していて年内にも人質解放の合意もあるかもしれない。ともに人質解放や停戦のために年の瀬を迎えて検討しているのは確かなようだ。ただ解決の合意ができるかはまだ藪の中だ。

イスラエルパレスチナガザ地区を攻撃し2万人に及ぶ命を奪った。長大なトンネルを発見して解明も進んでいる。イスラム組織ハマスの組織もかなり痛手を受けたのではないか。確かに奇襲攻撃でイスラエルの人たちの命は奪われ、人質もたくさん生まれたけれどもういい加減に停戦して将来の両国の安定のための話合いに進んでもいいのではないか。撤退と人質解放。是非解決のためにいろいろな言い分を引っ込めて誠意をもって話し合いをしてほしい。命の尊さを今一度考えて欲しいものだ。