大国と小国の戦い。

ロシアのウクライナ侵攻に関わった兵士36万人のうち9割に当たる31万人が死傷したという米国の情報機関の報告がある。戦車にしても3500台のうち2200台が損傷したという情報もある。

やっぱりロシアは大国ということだろう。これほどの損害を受けながらまだまだウクライナの反攻に一進一退を続けているのだから。それとも西側から出ている情報に楽観的な情報が多いのだろうかと思ってしまう。

やっぱり大国で兵士も兵器もウクライナとの比較では物量で圧倒的に優位なのだから互角で損害を受けるとダメージはウクライナのほうが大きいということなのだろう。

それでもウクライナには反攻を成功させてほしい。嘘で横暴で固められたロシアにウクライナの領土から撤退を成功させてほしいものだ。