2023-12-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 足元注意

12月14日 くもり 今年もあと17日。残り少ない日数となってきた。火事も多い、交通事故も多い。土壇場で不幸にならないように最後まで気をひき締めていこう! 昨日の江差での仕事のひとつは姥神神宮で新年の神棚に飾る絵を貰ってくることだった。毎年同…

水原一平氏もドジャースへ。

大谷翔平選手の通訳として馴染みの水原一平氏もドジャースに大谷選手と一緒に入団することに決まったという。 最近は大谷選手も英語が上手なのか映像に直接通訳する姿は見えないが水原氏は終始大谷翔平選手に付き添い通訳の役割を特に強調するでもなく、目立…

大国と小国の戦い。

ロシアのウクライナ侵攻に関わった兵士36万人のうち9割に当たる31万人が死傷したという米国の情報機関の報告がある。戦車にしても3500台のうち2200台が損傷したという情報もある。 やっぱりロシアは大国ということだろう。これほどの損害を受け…

ガザ停戦決議。153カ国賛成。

国連総会のガザ地区での停戦決議は153か国の賛成を得たという。残念なことに拘束力がないというから残念というしかない。勿論 国際社会の大勢は停戦を望んでいるという意思表明ではある。アメリカが反対という。イスラエルに義理立てということなのかもし…