2023-08-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 高校総体

8月5日 くもり 台風6号が迷走をしているようだ。日本縦断の予想さえある。北海道だって来ないとも限らない状況になりそうだ。北海道に来る前に勢力が収まることを祈るしかないか。 いつも行く四季の杜を中心にした高校総体のロードレースが6日に開催される…

森村誠一『タクシー』を読む。

森村誠一作品。図書館では先日亡くなられた森村誠一氏の追悼特集コーナーを設けていた。その中から2冊借りてきた。推理作家として日本の重鎮といわれた作家で著作も多い。自分としてはこれまであまり読んでいない作家のひとり。「人間の証明」が有名。 『タ…

ロシアの戦争犯罪。

ウクライナの民間人が殺されたのは1万人超でありロシアが侵攻し支配している地域が解放されると何倍にもなるだろうと発表した。ロシアによる戦争犯罪は約10万件にも達するという報告もある。他国を侵攻するということは当然民間人を含む多くの人命を奪う…

露。徴兵事務所放火相次ぐ。

露の国内もいろいろあるようだ。徴兵事務所が28件もの放火があったという。 露の徴兵については30歳までの引き上げの法律が出来たばかり。国民の間には同族とも目されるウクライナ侵攻のために兵役と取られて命を失うことへの危惧があってもおかしくない…