2022-06-12から1日間の記事一覧

福ニャン日記 風力発電

6月12日 晴れ ロシア侵攻以来燃料高騰が取りざたされてるけれど自然エネルギーとしての風力発電が増加しているけれど風車が敵のミサイル発射を探知するのに障害がでるという指摘が出て来てるようだ。防衛問題が関心が高まる中でどうするのだろう。 原発・…

木下昌輝『宇喜多の捨て嫁』を読む。

木下作品。「金剛の塔」に続いて2作目。前作は五重塔を建てる話だったけれど今回の本は乱世の時代の宇喜多直家の謀殺で家存続にかける生き方と4人の姫たちをも謀殺に利用する生き方が描かれる。「仕物」といったらしい。うーーーん。今一かなあ。 『宇喜多…

学校は大丈夫?

最近のニュースを見ると学校は大丈夫なのかと思うような出来事が。 校長が車内で酒を飲んで運転して捕まる。 教頭が自分の学校の職員用のトイレで盗撮。 先生が盗撮や暴行や殺人まであった。 学校の先生といえども人間。なにがあってもおかしくないのだが最…

批判ばかりでは何も生まれない。

ロシアの侵攻によってロシアや西側諸国も物価上昇して大変である。 バイデン大統領も「プーチンのせいで価格が上昇して米国は打撃を受けている」 「価格を下げるためには何でもやり続ける」と話してロシアを批判している。 ロシアがウクライナ侵攻で経済制裁…