2020-11-22から1日間の記事一覧

福ニャン日記 友の訃報。

11月22日 くもり 年賀欠礼が届いた。学生時代の親友が1月に亡くなったと書かれていた。 長年施設にはいたのだが・・。現実を突きつけられると同じ同期の仲間として自分も 彼岸に一歩近づいたような気持ちに襲われる。歳だからなあ・・・・・・・・。 わずか4…

#梶よう子『墨の香』を読む。

梶よう子作品。東京生まれで15年には直木賞候補になった時代小説作家。 「北斎まんだら」につづいて2冊目の読破だ。 『墨の香』 代々祐筆の家に生まれた雪江と新之丞の姉と弟。新之丞は祐筆としてお城勤めだが娘たちが出待するほどのいい男。雪江は理由のは…

勝負の時。

〇プロ野球の日本シリーズが始まった。例年よりは盛り上がらないとはいえ巨人対ソフトバンクというゴールデンカードだ。第1戦に勝つかどうかはシリーズを大きく左右する。ソフトバンクが第1戦を勝利して主導権を握った。このままでいいのか原巨人。 〇大相…

コロナはいるかもしれない。

GOTOトラベル・GOTOイートがコロナ感染が各地で最多を記録で見直しへ。 ネーミングはすこぶるいいのになあ。これがオリンピック開催前後だったら景気上昇にはかなりの力があっただろうに・・・。医学会の声にはかなわない。 それにしてもGOTOにはかなりの人…