福ニャン日記 立てこもり

11月1日 くもり

今年もあとたった2ケ月。今年中に紛争地の停戦が実現すればいいけれど・・・。

冗談のような話。チリで行われた陸上大会の女子20k競歩で優勝した選手が世界新記録で勝った、女子のタイムが男子を上回ったと報道されていたのだが実は20kではなく実際は17kだったという嘘みたいな話。周回コースだったというがビックリ。

そして昨日は埼玉県での郵便局立てこもり事件が長時間の報道でついついテレビにかじりついた。病院で医師などに発砲したあと銃をもって郵便局に立てこもりという。

同じような時間に起きた火災も関係があるような噂も。

犯人は86歳で逮捕されたという。元気というべきなのか高齢者の思い込みは怖いというべきか。自分も来年は80歳になる。元気で頭を柔らかく生きたいものだ。

山道散歩。散歩の時にリスの餌場を確認するのが楽しみに。姿を見たいけれど何時持っていくのかなあ。早朝なのか、夕方なのか。夜なのか。

(リスたちのための餌場。毎日行くたびにほとんどなくなっている。冬に向けて自分の餌場に持って行ってるのだろうか。)

(毎回 10個ほどドングリを挟んで置いておく。ここもなくなってる。)