福ニャン日記 自動小銃

6月15日 晴れ

岐阜市陸上自衛隊射撃場で起こった自動小銃乱射事件。3人が死傷という。厄介な事件だなあ。国を守るために国民を守るために銃を持たせてるのにそれを仲間に向けたのだから・・・・。心の中までは見えないから指導する側も考えないとなあ。でも難しいだろうなあ。18歳というから事前の勉強というか指導というかが大切だ。キレられたらこんな事件も起こり得る。適性検査とか指導者への指導の仕方とか・・・。やってるのだろうと思うが自衛隊員も不足という話もあるし・・・・。

山道散歩。あるいていたら野良猫がいや捨て猫なのだろう。声をかけたらついてくる。

可哀そうだけど餌をやるわけにもいかないし誰か飼ってくれるくれるいい人に巡り合うことを・カラスに狙われないことを祈りつつ「ごめんよ。じゃーね。」

(誰が捨てたのか。3日ほど見かけてる。)