2023-06-14から1日間の記事一覧

福ニャン日記 友の声

6月14日 くもり 台風が北上中という。またまた雨の注意報がでている。台風はイヤだ。 久しぶりに千葉の友と電話で話をした。友も日々健康のために歩いているという。 昔と変わらぬ声で元気そうだ。高齢になっても同好の士がいるというのは心強いし元気を…

中国でのコロナ感染再拡大?

中国ではコロナ感染が再拡大しているというニュースがある。 1日36万人の感染という噂もあり専門家の推計では6月末には1週間で6500万人感染するのではないかと伝えられている。 元々中国から拡大したと言われるコロナ感染がコロナゼロ対策をとった…

中国の本音が見えた?

先日 中国の駐フランス大使盧沙野氏がウクライナなど旧ソ連構成国の主権に疑義があるとフランスでのインタビューで答えて欧州各国から猛批判を浴びて中国政府が修正した経緯のある大使が中国の国際交流機関の「中国人民対外友好協会」の会長に就任すると香港…

ウクライナ反攻成果強調。

ウクライナの反攻についてウクライナ国防相は東部戦線と南部戦線で7つの集落を奪還したと発表した。どれほどの集落なのかどれほどの要衝なのかも不明だからよく分からない部分はあるけれど西欧各国の武器供与が成果を上げているとすればいいニュース。 プー…