福ニャン日記 ルメール騎手

10月23日 くもり

寒みーなーあ!朝起きるとこの会話になる。これから半年間この会話が続くのだろう。

昨日は囲碁教室で山道散歩はほぼ休養にした。なんとかこれまでの貯歩で対応だ。

競馬の菊花賞を楽しんだ。さすがにルメール騎手の凄さを見たなあ。馬のドレッツアがたしかに強いからルメール騎手もうまい手綱捌きも出来たのだろうが・・。馬券買いは3週間やめている。自分もバクチ中毒になっているかと思っていたけれど3週間も別に冷静にしていられるからまだ軽症なのだろう。安心した。馬券を買わなくても予想はして楽しんでいる。

ガザ地区で家を失った人が140万人という発表があった。桁違いの被害の状況のようだ。安全な場所のない当てのない生活をしているのだろう。ハマスと密接な関係を持つ国民性ということもあるのだろう。その意味ではイスラエルのいうハマスを壊滅させることは不可能だ。より安全とより安定を求めて国連などに解決策に知恵を出してもらって停戦も必要だ。