2023-10-23から1日間の記事一覧

福ニャン日記 ルメール騎手

10月23日 くもり 寒みーなーあ!朝起きるとこの会話になる。これから半年間この会話が続くのだろう。 昨日は囲碁教室で山道散歩はほぼ休養にした。なんとかこれまでの貯歩で対応だ。 競馬の菊花賞を楽しんだ。さすがにルメール騎手の凄さを見たなあ。馬…

伊吹有喜『犬のいた季節』を読む。

伊吹有喜作品。初めて読む作家。1960年三重県生まれ・中央大法卒。 迷子犬を学校で飼うことになってその犬を中心にした青春・家族物語。誰が読んでも「青春にこんなことがあったなあ。」とか「こんな青春をおくりかったなあ。」とかきっと思える小説。清…

ガザ地区の悲惨の陰で。

ガザ地区の悲惨な状況が報道され欧州各地でのデモが報道されるなかでウクライナではロシアが郵便施設にミサイルを撃ち込み6人が死亡し、16人が負傷したと伝える。 軍事攻撃を非難するならばイスラエルもハマスもロシアも非難しないと公平ではない。 世界…

イスラエルの非難が止まらない。

ガザ地区の病院への攻撃がハマス側が原因と世界に発信してもイスラエルへの非難・抗議は止まらない。英国では10万人規模のデモがあったというし、その他の欧州でのデモが続いているという。移民が多数は受け入れていてもデモは拡大するばかり。 米国でもユ…