また民間人殺害。ロシア。

ロシアはウクライナハルキウ州の村の食料品店やカフェを攻撃して51人が死亡したと伝えられる。侵攻以来の民間人死亡者数と言われる。

プーチン大統領は「戦争を終わらせようとしている。」などと言っているが終わらせようとしているなら攻撃を止めよ。もう何度も言ってきたが戦争を終わらせるのは簡単なことだ。プーチン大統領が「撤退!」と宣言すればいいだけのこと。自分が仕掛けた戦争は自分で終わらせなければならない。「ドネツク州の紛争」を解決するために仕掛けた特別軍事作戦というけれど紛争には安保理常任理事国のロシアは安保理に紛争解決のために国連軍の派遣を要請したっていいはずである。「領土はいらない。」といいつつ現実は支配地域で地方選挙までやって既成事実化しようとしているではないか。

世界の人々を騙すような言い草は慎まなければならない。

世界の人々はプーチン大統領ウクライナからの撤退を宣言した時に侵攻は「間違い。」だったと謝罪した時にロシアを信頼し将来の友好関係は続けようと思うだろう。