福ニャン日記 100歳を超える人最多

9月16日 くもり

日本の高齢化が進んで100歳以上が9万2千人を超えて過去最多という。その中で女性の割合が9割というからやっぱり女性は逞しいというべきか。着々と100歳を超える人生を送る人が増えているがやっぱりどれだけ健康で元気に生きられるかが問題だ。

自分の中では老後の心得は1.病気に勝つこと。2.老後の孤独に耐える精神力を持つこと。3.足と頭が元気なこと。この3つ。

とにかく1日でも長く元気に過ごせるかだ。

アフリカのリビアの洪水被害は死者1万人、行方不明2万人とかいう。凄い被害だ。

ロッコといい救助が進んでいないという。国連主導でどこの国の援助も国連の援助として行けばいい。国の思惑をできるだけ排除することと思うけれど・・・。

山道散歩。月の半分が過ぎたが16.6万歩。予定通り進んでいる。歩数貯金も少しづつできている。貧乏人でお金は貯金できないけれど日々少しづつ目標より多めに歩いて月末に楽しようと思っている。