2022-09-05から1日間の記事一覧

福ニャン日記 台風11号の行方は?

9月5日 くもり 台風11号が気になる状況になってきた。北海道には比較的離れてきているような楽観的な予報にはなってきてるような気がしているが・・・。まだ予報円が大きいままなので安心はできない。世界の異常気象の映像を見るたびに心が痛む。あすは我…

小祝さくら選手残念!

先週の女子ゴルフは13番ホールまでにトップに躍り出て道産子の星小祝さくら選手が優勝かと期待したいのだが残念ながら14番のショートホールで痛恨のトリプルボギーを叩いて沈んだ。何度も優勝しているからここまでくればと思ったのだが・・・。優勝争い…

パキスタン被害深刻。

パキスタンの雨被害はかなり深刻なようだ。国土の③分の一が水没という。 なんと日本の本州と四国を合わせた位というから大変な面積だ。氷河湖決壊洪水が起きたと言われ、別名「山津波」を引き起こしたともいう。衛星画像では100kほどの新しい大きな湖が…

これが戦争か。

ウクライナ原発に国連のIAEA調査団が原発に入っている最中にも砲撃が・・・。 原発の運営者はロシアの砲撃といい、ロシアはウクライナの砲撃という。いつも虚偽の報が多いロシアの砲撃と信じたいが・・・・。これではどちらが攻撃したのかという調査団が必要…