2023-02-09から1日間の記事一覧

福ニャン日記 父親を放置。

2月9日 くもり 「ルフィ」が主導と言われる広域詐欺・強盗事件の容疑者が北海道出身という話があって注目されるが十勝の豊頃町で起きた事件も仰天ものだ。高齢者施設から退所した75歳の父親を44歳の娘がこの寒さのなかを豊頃町で放置したというものだ…

東野圭吾『浪花少年探偵団』を読む。

東野圭吾作品。34年前に出版された本。小学校の担任教師と生徒と先生に恋する刑事の組み合わせで事件を解決していく話。5編の事件を収録。子供でも読めそうなミステリー。図書館にまだ読んでいない東野作品があった。 『浪花少年探偵団』 「しのぶセンセ…

トルコ地震の被害拡がる。

トルコで発生した地震の被害が時間を追うごとに死者数など被害が拡大している。 最初のニュースでは1500人とも言われたが時間が経つにつれてトルコと隣国シリアの死者数は12000人を超えたと言われる。 発生から72時間たち生存率の下がる状況にな…

ロシアの大攻撃はあるのだろうか。

トルコの地震にロシアも救援隊を派遣すると発表した。 一方で戦争という武器をつかって人を殺害する行動していて一方で人命救助に手を差し伸べる。ウクライナは非難しているようだがこの相反するような行動はどう理解すればいいのだろう。世界に人道国家であ…