通告なしで打ち上げ?北朝鮮。

一度失敗した衛星の打ち上げに国連機関が非難したことに反発。

今度は通告なしでの打ち上げを強行するかもしれないという。

国際機関は同時期に打ち上げた友人宇宙船の打ち上げには何ら異を唱えていないのだ。

国際社会は通常の一般社会と同じように信頼で成り立つものだと思う。自分の都合だけ考えて国連機関が非難したから今度は通告なしでいいのではと考えることがそもそも信頼を失う。北朝鮮は何をするか分からないという疑念を持たれるのだ。これまでのミサイル発射も同じことだ。北朝鮮の国民の生活は貧窮しているという噂もある。200円で生活している人がたくさんいるとも言われる。いくら国内の状況を隠してもこの情報化社会では隠しきれるものではない。衛星の打ち上げで国民に自国は凄いのだというつもりだろうが国民あっての国家だと思うが・・・・・・。