2019-10-08から1日間の記事一覧

囲碁界にニューヒーロー誕生!

囲碁界にニューヒーローが誕生した。 芝野虎丸棋士だ。虎丸という名前もヒーローぽい。 名人戦で張栩名人を4勝1敗で破った。 史上初の十代の名人誕生だという。19歳での名人誕生だ。 井山棋士の7年6か月を破り5年1か月の誕生という。 張栩棋士はしば…

不思議なことがあるものだ。

N国の立花参議院議員が失職するが埼玉県参議院補欠選挙に出馬するという。 先日 警視庁に脅迫容疑で書類送検されたばかりである。 「有罪になったら議員を辞める」とも言っていた。 どういうことなのだろう。不思議なことがあるものだと思う。 本当に議員活…

福ニャン日記 北朝鮮漁船と衝突。

10月8日 くもり 北朝鮮の漁船が能登半島沖で日本の水産庁船と衝突して沈没したという。 当初20人と伝えられた船員は60人だったという。 写真の船に60人が乗っていたことに驚いた。 しかもすぐに政府は退去させる方針も打ち出した。早い結論も驚き。 …

今野敏「半夏生」を読む。

今野敏さんは初めてだ。函館中央図書館で20日?に講演会があるとかで 別コーナーが組まれていた。その中からこの本を手に取った。 北海道生まれ、上智大学卒という。64歳。 「半夏生」東京湾臨海署安積斑 NBCテロ(核・生物・化学テロ)細菌などでのテロがテ…

どこまで発達する台風19号。

昨日 18時の時点では925hPa。瞬間最大風速70Mだった。 それが夜遅くには915hPa。75M。そして今朝には関東に上陸の勢いだ。 微妙に当初の予想と変わってきている。 北海道にいて「台風がくるぞ・台風がくるぞ」と言いつつ17号・18号は 北海…