福ニャン日記 岸田首相のバラエティ番組。

5月15日 くもり

岸田首相がバラエティ番組に出演した。日テレ系の「世界一受けたい授業」に。

クリームシチューの上田さんの司会は軽妙で出演芸人さんたちの首相へのツッコミも笑いを誘って首相の人柄も見えた。バラエティ番組への首相の出演ということで意見はいろいろだろうがたまにはいい。お高くとまってると政治の垣根が高いといい、国民に寄っていくと軽いと言われる。どっちにしても非難する人は出るのだ。日本での首相の支持率は所詮いったとしても50%レベルなのだから。ロシアや中国のように90%の国は何らかの手品を使っているのだろう。気にしないで一定程度出演したらいい。

昨日は古文書ボラで山道散歩は休養。久しぶりに散歩をしないで競馬と野球と相撲を楽しんだ。また今日から少し多めに歩かないとなあ。

(近所のカラス除けの猫の姿の板で作った置物。黒い猫に見えるよなあ。)

(近くに寄ってもやっぱり黒猫。欲しいなあ。一枚の板なのだが・・・。)