福ニャン日記 人工知能

4月27日 くもり

世の中が変わりそうだ。chatGPTというのがあるらしい。「大量の情報の学習によって人間が作るような文章や画像を生み出すことができるAI。」という。研究者の学会では多彩な用途があるから鵜呑みにしないでほしいといい、一律な禁止はしないで欲しい、自分で考えないで答えだけ教えてもらう用途には利用すべきではない。という。

易きに流れるのが人間だ。もはや誰が考えたことか誰がいったことか分からなくなるだろう。ひとりの人間より人工知能のほうが上になる時代がきてついには人口知能に使われる時代が到来しそうな予感がする。もはや歯止めが効くのだろうか。

どれだけ自分を確立できるかが大事になるだろうなあ。

こんなことを考える時代になったということだろう。ワープロが便利だと思っていた頃、パソコンは情報を得るのに便利と思っていた頃がきっと懐かしくなるだろうなあ。

(豆ちゃんと福ニャン。手を添えてるのが可愛いニャン。)