2017-11-13から1日間の記事一覧

百田尚樹 玄庵(げんなん)を読む。

たまたま図書館で百田尚樹の棚にいままでなかった本があった。 それが「玄庵」げんなんである。 囲碁の本であった。 囲碁の起源からアルファ碁の対決までの囲碁の歴史の本である。 井上家・本因坊家・安井家・林家という家元の名人をめざしてしのぎを削る話…

山道散歩

函館に午前3時ごろ初雪があったと。目覚めた時は気配もなし。 山道散歩。花もなく虫もなく葉もなく黙々と歩く。 足元も枯れ葉の音と近くの川の音だけがやけに響く。 今週は本格的に冬がきそうだ。 散歩道に聞こえる川の音をたどる。 春には水芭蕉がいっぱい…

福ニャン日記 勢力争い。

11月13日 曇り 札幌のタクシーのトラブルはひどいとは思っていたが犯人は弁護士だった。 二度ビックリ!豊田議員といい、先生と言われる人たちでワイドショーは賑やかだな。 屁もする糞もする同じ人間だからなあ。 バッジがつくとエライと勘違いする人がなん…

目くそ鼻くそを笑う。

日本には「目糞鼻くそを笑う」という言葉がある。 北朝鮮がトランプ大統領は「老いぼれ」と中傷したと トランプ大統領は北朝鮮の金正恩氏を「チビ・デブ」と言ったことはないとツイートした。 そんなニュースが流されている。 1国の大統領の話とは思われない…