福ニャン日記 人材不足?

4月2日 晴れ

日本ハムが新球場で初勝利。本格的な春が北海道にもやってきそうだ。高校野球の山梨学院ではないが若いチームの日本ハムだこの1勝で自信が蘇って若さに火がつきそうだ。一気に勝ち進むことを期待したい。

米国のトランプ前大統領が初めて起訴されたという。大きなニュースになっている。

逆境を利用して選挙戦で浮上しようとしているとか言われる。それにしても米国という国は人材不足なのかそれとも選挙制度自体が誰でも大統領になれるようにはなっていないのか。現職は高齢者。トランプ氏は起訴されるような問題児。いつも思うのだが次の候補者が国際的にアピールされることはない。勿論日本にいてニュースが届かないのだろうがそれにしても国際的リーダー的国の次の大統領になりそうな人の姿がまったく見えないのは不思議な気がする。次世代の候補者が世界を回ってアピールするくらいであってほしいなあ。

(先日 安かったカニが美味しいと言ったらまた買ってきてくれた。たった1匹。170円。酒の肴でいただいた。)