「中華民族共通の願い」

全人代が閉幕し習近平主席の3選が決定した。

台湾統一に揺るぎない決意を表明した。「祖国統一は中華民族全体の共通の願い。」

そうだろうとは思うけれど台湾の人々は中華民族だと思うがどうなのだろう。民族の共通の願いといいつつ早急に統一をはかるあまり台湾の人々を悲しませるようなことがあってはならないように思う。大国の中国が習近平主席が巨大な軍を背景にしたロシアのような強硬姿勢はとらないと信じたい。「鋼の長城」を築くと軍事力の強化をうたっているが気になる姿勢ではある。自然災害が絶え間なく起こるこの時代に人間の手で同じ人間を破壊するようなことはあってはならないだろう。習近平主席の度量の大きい寛容な姿勢に期待したい。