福ニャン日記 9歳で囲碁プロ棋士誕生。

8月18日 くもり

昨日も妻の送迎。病院で一番イライラするのは会計が遅いこと。診察や検査にいくら待っても我慢できるが会計が遅いとイライラする。そして昨日もその前もそうだけど調剤薬局で1時間とか1時間半待ちと言われること。地方から来た患者は大変だろうと思う。興味のある新人がでてきた。女子ゴルフの全米女子アマ大会で優勝した17歳の馬場咲希さん。日本人が優勝するのは37年ぶりという。伸長も日本人離れだしゴルフも上手。全米オープンが楽しみだ。プロテストも受けて来年には各大会での活躍も。

そして囲碁の世界で最年少の9歳でプロ棋士になった小学3年生がいる。藤田怜央君。

大阪出身で仲邑菫さんの13歳の記録を塗り替えた。将来が楽しみだ。注目だ。

散歩は朝5時から歩きだして1万歩達成。暑くないから夏の間は早朝にするか。