2022-08-18から1日間の記事一覧

福ニャン日記 9歳で囲碁プロ棋士誕生。

8月18日 くもり 昨日も妻の送迎。病院で一番イライラするのは会計が遅いこと。診察や検査にいくら待っても我慢できるが会計が遅いとイライラする。そして昨日もその前もそうだけど調剤薬局で1時間とか1時間半待ちと言われること。地方から来た患者は大…

面白い!高校野球。

高校野球はベスト8からが特に面白い! 第一試合は仙台育英と愛工大名電は6対2。仙台育英が最初から攻めてこれまで大量点で勝った愛工大名電を抑え込んだ。 第2試合は近江対高松商は一進一退。これは最後まで分からない。7回表まで5対6 それにしても高…

「サハリン2」を巡る出資。

ロシアはサハリン2を巡って従来の運営会社から新たな会社を設立して日本から出資している三井物産と三菱商事に継続して出資するのかどうかを打診している。 ロシアのウクライナ侵攻に関しての日本の動向を注視しているものだろう。 西村経済産業大臣は三井…

トランプ氏の底力?

米国の大統領中間選挙に向けて共和党の予備選が行われたが共和党内の反トランプの急先鋒リズ・チェグニー氏がトランプ氏の刺客ハリオット・ヘイグマン氏に敗れたという。トランプ氏はスパイ防止法や機密文書持ち出し容疑でFBIから捜査を受けている身。 外部…